« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ファーストタッチ

「ファーストタッチで施術のすべてが決まる」という

「La・Mal」の高橋さんから教わった言葉を

先日あるサロンで施術を受けていて思い出しました。

そのサロンはインテリアも接客もどれも素晴らしく、

さすが有名店だなあ・・・と感心していたのですが、

タオルの上からのファーストタッチを受けて、「あれ?」と感じてしまいました。

気が交流していない感じ、一方的に入ってくる感じを受けました。

最初のタッチでその後がわかってしまいますね。

触れることは全てが伝わりますね。

自分も気をつけないとなあ・・・とぼんやり考えていました。

レイキを勉強して、私自身、施術に対して肩の力が抜けた感じがします。

気持ちよくなってもらおうと、がんばりすぎていた部分があったなあと思います。

ただ触れることの力のすごさを実感し、

クライアントに入り込みすぎないことを学びました。

セラピストは媒介者にすぎず、

クライアントがその人に必要なエネルギーを受け取ってくれる、と信じることで、

よけいな「何とかしてあげよう」という力が抜けて、

自分自身、楽にもなったし、施術の質も向上したと思います。

セラピストはいろいろな施術の技を学ぶことも大切ですが、レイキのように、

その人のエネルギーに触れる、感じる力を育てることも大切だと思います。

| | コメント (0)

施術の流れ

1.ご来店

  田無駅徒歩3分。4階建てマンションの101号室です。

  インターフォンを押してください。

  どうぞお上がりください。

2.お着替え

 バスローブとペーパーショーツにお着替えいただきます。

 生理中の方はご自身のショーツのままで大丈夫です。

 お手洗いもお済ませください。

3.フットバス・カルテ記入

Photo_3

 精油と保湿剤入りのフットバスにてゆったりリラックスしていただきます。

 ルイボスティーなどのハーブティーをお飲みいただきながらほっと一息。

 コンサルテーションシートをご記入いただきます。

 (ご記入可能な範囲で結構です。)

4.精油のブレンド

 40種類以上の精油の中から

 3~5種類の精油をブレンドしていきます。

 精油の選択にはいろいろな方法があります。

 1.精油の効能で選ぶ

 2.その日の好きな香りで選ぶ

 3.リズミカルボディー(R)セラピーの考え方で選ぶ

 4.気の感覚を使って選ぶ

 

 通常は1.と2.を混ぜて選びます。例えば・・・

 冷えが強い時は体を温める作用のある精油を取り入れます。

 さらに、香りを嗅いで「あ~いい香り!」

 という感覚がある精油を使います。

 この「いい香り!」という感覚、本能の求めるものは、

 実はその日のココロと身体が求めているものでもあります。

 この本能を大切にすることは美容と健康に非常に大切です。

Img_3837_2

 リズミカルボディー(R)のコースでは

 ホルモンや月のリズムに合わせて

 精油やベースオイルを選択します。

 

 

ご希望により、「気の感覚で選ぶ」こともします。             

 これはベッドに寝ていただき、

 セラピストが気の感覚を使って調合します。

Img_3838

ベースオイルはセサミオイル、マカデミアナッツオイル、

 ホホバオイル、 オリーブオイル、カスターオイル、小麦胚芽油、

 などを60ml~80mlほど たっぷり使って施術します。

 (リズミカルではアルニカオイル、セントジョーンズワートオイル、

 カレンデュラオイル、月見草油なども使用します)

 コンサルテーションのときに、

 施術でのご希望をお聞かせください。

 肩をたっぷりやってほしい!お腹はやらないでほしい、など・・・

 お気軽にお声をかけてくださいね。

5.施術

 Ashi2m

 バスローブを脱ぎ、ベッドに仰向けで横になり、

 タオルを掛けてお待ちください。

 ご準備ができましてから私はお部屋に入り、部屋の照明を落とします。

 はじめはタオルの上からゆったりとお身体に触れていきます。

 ゆったりと呼吸をしてください。

 「あー」と声を出してくださっても結構です。

 呼吸や声ともに、身体にたまった毒素を出していきましょう。

 トリートメントする部分のみタオルから出して施術しますので、

 ご安心ください。

 ホットタオルでお身体を温めながら施術をします。

Ashi6m

 施術中、寒かったり、暑かったりしたら

 遠慮なく声を掛けてくださいね。

 トイレに行きたい!のどが渇いた!

 なども我慢しないで言ってください。

 施術中、姿勢が苦しいときは我慢しないで

 ごそごそ動いて大丈夫です。

 

 イビキやよだれなども気にしないで、

 ゆっくりリラックスしてください。

 セラピストとしては、

 お客様にリラックスしていただくことが一番うれしいので、

 気にしないでくださいね。

Hand1

 ヘッドのトリートメントも入念にいたしますので、

 髪の毛にオイルがつくことがあります。

 つけないでほしい方はお声をおかけください。

 施術後ホットタオルで足を拭きます。

 施術後もタオルの上からゆっくり身体に触れ、

 気の流れを整えます。

 おしぼりをお渡ししますので、気になる部分をお拭きください。

6.ハーブティーをどうぞ。

Img_3846

 お着替え、お化粧直しが終わりましたら、

  ハーブティーをお出ししています。

 トリートメントで気づいた点などをお話させていただいています。

 化粧品やアロマ用品などもサロンに少し置いております。

 販売もしていますが、無理にすすめることはありませんので、

 ご安心ください。

 気になる商品があるときは手にとってみてください。

 ご質問などがありましたら、おたずねくださいね。

 施術後はなるべく水分補給をし、ゆっくりお過ごしください。

 ゆっくり入浴し、発汗することをおすすめしています。

   

  ありがとうございました!

 またのご来店をココロよりお待ちしております。

 www.sound-leaf.net

 

| | コメント (0)

カラーセラピー

最近、オーラソーマやセンセーションカラーセラピーに興味があり、

セッションを受けています。

どちらのセッションでも今の私は

「緑の色を生活に取り入れるといい」と言われました。

ということで、休みの日には家族で自然に触れるようにしています。

吉野の梅林Photo や、名栗の竹寺などに行きました。

Photo_2

梅は香りがいいですね。

梅の精油ってあったらいいのに・・・と思いました。

(あるのかしら?あるのを知っている人は教えてください)

名栗の竹寺は観光客が少なくてとっても静かでした。

| | コメント (0)

レイキヒーリング

恵比寿にある「アンレース」というサロンで

レイキヒーリングのファーストとセカンドの

アチューメントと受けました。

レイキとはどういうものかよく知らなかったのですが、

このサロンのセラピストのタッチがとても素晴らしかったので、

レイキにも興味が出て、まずセッションを受け、さらに

アチューメントも受けました。

セッションでは開始1分ほどで眠ってしまい、

勉強!と思っていたのに、なにも覚えていません・・・。

レイキはただ触れるという基本的のことしかしないのですが、

その触れるという行為の素晴らしさ、パワーを

再確認しました。

ファーストのアチューメントを受けた後は、

自己ヒーリングを3週間行うのですが、

その間、私は腹部に湿疹がでました。

これは浄化反応だそうです。

レイキは隠れていたものを引き出し、

癒しと調和を与えます。

いろいろな感情も出てきやすくなります。

自分自身と向き合い、自分自身への理解が深まっていきます。

夏ごろにはレイキヒーリングのセッションも

サロンでのメニューに取り入れたいと思っています。

| | コメント (0)

心の痛みにもアロマテラピー

訪問リハビリの仕事でもアロマテラピー・タッチングを使っています。

癌の手術後5年経過のAさん。

癌は完治し、再発もしていないのですが、

痛みが残存しています。

手術による癒着が原因、肋間神経痛、など

と診断され、ペインクリニックでの治療もしていますが、

まだ痛みは続いています。

痛みの訴えは強く、一日中痛くて叫んでいることもあるようです。

手術の後遺症も原因とは思いますが、

きっと何かしらの心の痛みが、身体の痛みになって出ているのではないか、

とも私は感じています。

2年位訪問していますが、

その間いろんなことをリハビリの場面では試みてきました。

最近はAさんの方から、痛い部分と背中をマッサージしてほしい、

と希望が出ました。(発言の少ない方なのですが)

リラックス効果のあるアロマオイルをブレンドして(毎回少しずつ変えています)

腹部、胸部、背部のオイルマッサージをエフルサージュ中心で

行っています。

リハビリをした日は比較的落ち着いて過ごすことができるようです。

植物の香りと、タッチングの力が

(最近はレイキを勉強したので、レイキも取り入れています。)

一時的でも、心の痛みを和らげているのだと、感じています。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »