« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年6月

エコを仕事にする

4月からPARC自由学校の「エコを仕事にする」という

講座に参加しています。

この講座は私が大好きな小川町の金子さんも

講師の1人となっているので、とても楽しみです。

昨年金子さんの農場にてお米作りを体験してから、

農や地域とのつながりについて関心を持つようになりました。

自分の生き方や仕事の仕方について考え直しているとき、

この講座が目に留まりました。

先日、講師の1人である大江正章さんたちが

共同でお米作りをしている田んぼで田植えをしてきました。

P1010049 苗とり作業中

P1010053 ひとつひとつみんなで力をあわせて手植えしました

やはり、土と触れ合う時間をつくることは生きていく基本だな・・・

と感じました。

私も「半農半X」(塩見直紀さんの本をぜひお読みください!)

の生き方をしていきたいと感じています。

農ある暮らしを少しづつ実践していこうと思っています。

| | コメント (0)

ママとベビー・キッズのための手作りアロマ教室6月

ママとベビー・キッズのための

   ナテュラル手作りアロマ教室開催します!

日々の暮らしに穏やかな作用の植物療法・自然療法を取り入れ、

身体のもつ本来の力にまかせてゆっくり体調を整えましょう!

6月のテーマ ・・・夏に向けて子供と楽しむスキンケア

作るもの

① 赤ちゃんにもやさしい虫除けスプレー

    赤ちゃんにもやさしい刺激の少ない精油を使って作ります。

② 虫さされ、オムツかぶれにも効く万能スキンクリーム

    お母さんのハンドクリームとしても重宝します。

③ 美白クレイパック

  日焼けが気になる季節。しっかりケアしていきましょう。

日時   6月27日(金)10時30分~12時

費用   参加費2500円 材料費2500円 (計5000円)

       ハーブティー・お菓子付き

定員   4名(2名からの開講となります)お子様連れOK!

      もちろん、お子様のいない方のご参加も大歓迎です。

場所   女性のためのアロマケアサロン

      「サウンドオブリーフ」にて

お申し込み・お問い合わせ

     メール sound-leaf@nifty.cpm

          電話  042-463-6199

     (電話受付10時~18時:留守番電話にメッセージをお残しくださいね)

     URL:www.sound-leaf.net

上記日程以外にもご都合の良い日に2名以上のグループでしたら開催します。

お気軽にご相談ください。作るものもご希望にお応えします。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年9月 »