« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

マヤカレンダー

10月27日、小学6年の息子が

「今日学校で明日世界が滅亡する、という話題で

盛り上がった。

友達はマジでびびってた。」

と話していました。

マヤカレンダーが2012年12月21日で終了する、

とよく言われ、地球が滅亡するような見方がありますが、

スウェーデンの医者で生物学者のコルマン博士が

マヤカレンダーの終了は2111年10月28日だという説を

言っています。

(コルマン博士は、

マヤカレンダーの終わりは世界の破滅を表しているのではない、

新しい意識が生まれると言っています)

子供たちの話題はたぶん、マヤカレンダーのことと関係あるのだと

思いますが、どこからこの情報を得たのかしら?

なぜ破滅とか世界の終わりとか、

センセーショナルな方向へいってしまうのか・・・。

私も子供のころ、ノストラダムスの大予言に恐れおののいた

ことがあったので、その頃のことを思い出します。

占星術の先生が、ノストラダムスは一言も破滅するなど

言っていないのに、そういう方向へメディアが持っていってしまった、

と言っていました。

息子にも「破滅ではなく、新しい世界の始まりだよ。」と

伝えました。

10月29日、息子に「世界は破滅しなかったね」

と言ったら、にっこり笑っていました。

今後、意識の変化が加速していくのだと感じています。

|

高齢者介護デイサービスでのアロマテラピー

だいぶ日が経ちましたが、先日小平のデイサービスで

高齢者介護のアロマテラピーの講座をしてきました。

作業療法士として病院や訪問でリハビリをする中で学んだ、

高齢者の体に触れるときの注意点や

アロマテラピー活用の可能性と注意点、

トリートメントの実習などをしました。

みなさん熱心に取り組んでくださいました。

とても素敵な方々で、

すばらしいデイサービスが出来上がっていくと感じました。

1319871900337.jpg

|

大切なお知らせ

6年間、田無でお世話になってきましたが、

11月をもって田無のサロンは閉店し、

2012年1月から、早稲田のセッションルームを借りて

営業することにしました。

3月の地震の後から、サロンを閉めることが頭の中に

浮かんでくるようになりました。

自分でも不思議なのですが・・・。

今、私が本当にしたいことは何か、

どのように生きていきたいのか、

この限られた時間をどのように使いたいのか、

ハートに聴く作業をしてきました。

その決断がサロンを閉めることでした。

断捨離なのかしら。

一度手放すことでリセットし、

さらに自由に活動したいと思うようになりました。

今まで何者かになりたくて、とにかく常に全力で

走ってきたのですが、ここらで少し、

進むペースをゆっくりにしたいなぁ、と思うようになり、

また、ペースを落とすことを自分に許せるようになったのかもしれません。

そして自分自身でいることを許せるようになったのかもしれません。

今はヨガや瞑想や勉強をする時間をいままでより作りたいと思っています。

でもまた、自分の居場所を作りたくなったらサロンを始めるかもしれません。

サロンは手放しても、サウンドオブリーフの活動はのんびり続けます。

早稲田のセッションルームは東西線早稲田駅から徒歩8分です。

少し田無から遠くなりますが、お待ちしております。

出張も今までどおり行います。

1月からはとうとう占星術のリーディングをはじめます。

早稲田のセッションルームか、

またはお近くのカフェ鑑定もします。

また、2月から御茶ノ水のオーラソーマスクール&サロン

「アトリエ☆ルシェーレ」でアロマ講座を開講予定です。

他にも何か今までとちがう活動もしていく予定です。

ときどきこのブログをのぞいてみてくださいね。

今まで田無のサロンに足を運んでくださったすべての方に感謝。

多くの方との出会いが私を成長させてくれました。

本当にありがとうございます。

そしてこれからも、よろしければよろしくお願いします。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年11月 »