手作り日記

子供とクッキー作り

小学3年の息子がバレンタインデーにチョコをもらってきたので、

そのお返しにクッキーを作りました。heart01

P3150011 P3150017

| | コメント (1)

カレンデュラオイル

カレンデュラオイルを手作りしました!

マカデミアナッツオイルにマリーゴールドを漬けてつくりました。

Photo

Photo_2     

きれいな黄色のオイルになりました。

腕にできた湿疹の部分につけています。

| | コメント (1)

味噌できました!

6月に仕込んだ味噌ができあがりました!

サロンに来るたびに、

味噌の様子を気にかけてくださったTさん、

おいしくできあがっていました。

けっこうずぼらな私に、味噌のことを忘れないよう、

いつも声をかけてくださり、ありがとうございます。

P1010250

| | コメント (1)

お茶の葉っぱのてんぷら

新茶の季節ですね。

埼玉の田舎に住んでいる私の家のまわりにはお茶畑がたくさんあります。

小学3年の息子は総合学習でお茶農家に行き、勉強してきました。

そこで、「新芽のお茶の葉っぱをてんぷらにするとおいしいよ」

と教えてもらったようです。

さっそく知人のお茶畑から新芽の葉っぱをもらい、てんぷらにしてみました。

はじめて食べたのですが、これがすごくおいしい!

ほのかな苦味と甘みが口の中で広がり、やみつきになります。

息子も「うまい!」とパクパク食べていました。

新芽が出るこの季節しか食べられない味です。

どこかで葉っぱがもらえるようでしたら、

試してみてくださいね。

| | コメント (0)

味噌作り

先日味噌を作りました。

材料は

大豆600グラム、米麹550グラム、海の精の塩240グラム

Photo_4 一晩水につけた大豆をゆで、ペースト状につぶして

冷まします。塩きりしておいた麹と

(塩きりとは麹と塩160グラムを混ぜて冷やす)

つぶした大豆を混ぜます。大豆のゆで汁を混ぜながら

耳たぶくらいの硬さにします。(上の写真)

Photo_5 樽につめます。樽にポリシートを敷いて

塩を撒きます。空気が残らないように

樽につめていきます。

Photo_6 表面を平らにし、中央にくぼみをつけます。

残りの塩を振り、シートで包みます。

重石をして、ふたを閉じて仕込み終了!

今は寝かしてあります。

6月ころ天地返しをし、9月ころには食べられるようです。

完成が楽しみです。

| | コメント (0)

パン作り

天然酵母でのパン作りに挑戦しました。

我が家には電子レンジ、オーブンレンジという物がないため、

パンを焼きたくても焼けませんでした。

(今どき電子レンジのない家は貴重だと友人に驚かれますが、

みなさんは使っていますか?そんなに普及しているのでしょうか?)

とうとうオーブンレンジを買うか!と思っていたところ、

義理の母から、

「水蒸気式のオーブンを使っていないから、持っていっていいよ」

といわれ、念願のオーブンが我が家に来ました!

これは電子レンジではないので、ご飯を温めるにも、

予熱が必要で、すごく時間がかかるので、

結局使わなくなってしまったようです。

(水蒸気式なので、油がとれてヘルシーというのが売りみたいですが)

我が家はパンが焼ければそれでいいので、

パンを焼くだけに使っています。

今回は初心者なので、発酵力が安定しているという、

ホシノ天然酵母を使って焼いてみました。

Photo Photo_2 Photo_3

子供はこういう粘土遊びみたいなこと大好きですよね。

真ん中の写真は発酵後なのですが、

膨らむということを考えていなかったので、くっついてしまいました。

こういう失敗をして学んでいくのですね。子供が形を作ったので、

いろんな形ができました。

いろんな失敗もありましたが、焼き上がりはまあまあ。

味は最高においしかったです!

今度は干しぶどうから酵母を作ってパンを焼きたいと思っています!

| | コメント (0)