スローエコライフ

胎内記憶

今日テレビで胎内記憶のことがやっていましたが、

今、小学6年の息子も4歳のころ、記憶を語っていました。

こちらから聞いたのではなく、ふっとした瞬間に

自分から話し始めました。

4歳 4月  

  ソファーから飛び降りて遊んでいたら、急に

  「暗いところクルッとして頭からポンと出た。」

  と頭から飛びながらやってくれる。

  (頭が出るとき、赤ちゃんは自分で頭を回転しながら

  出てくるそうです)

  「頭パクっと食べられた。出てきて宇宙人と会った。

  怖くなかった。」

  (助産院でなかなか生まれず、病院で吸引分娩になった。

  頭に吸盤をつけてひっぱった。宇宙人って私たちのこと?)

4歳5月

  「赤ちゃんの時、ママのおなかの中で、どこから出ていいか

  わからなかった。だって開けられなかったでしょ。

  どこかな、あっちかな、こっちかなって。

  まだ出たくなかったけど、無理やり出された。頭痛かった。

  パパいた。出そうとしていた。」

   (子宮口がなかなか開かなかった。夫は立ち会っていた)

4歳12月

 「ママのお腹の中にいるとき、ぼく、はだかんぼうで、

  ユラユラしていた。ママが味噌汁、お茶飲むでしょ。

  それが僕のところにピューときて食べる。しょっぱい。

  パパとけんかしてた。」

  (確かにけんかもした・・・)

かなり具体的で状況に合っているのでびっくりです。

出産の時のことなど、4歳の息子に話したことはないのに・・・・。

これ以降は話さなくなり、今は全く覚えていません。

胎内記憶、出産時の記憶、子供は覚えているのですね。

妊娠中、けんかもしたし、出産は吸引分娩になってしまい、

トラウマを抱えさせてしまったかな、と反省。

その分、アロマトリートメントやレイキをしてあげて、

癒してあげています。

|

マヤカレンダー

10月27日、小学6年の息子が

「今日学校で明日世界が滅亡する、という話題で

盛り上がった。

友達はマジでびびってた。」

と話していました。

マヤカレンダーが2012年12月21日で終了する、

とよく言われ、地球が滅亡するような見方がありますが、

スウェーデンの医者で生物学者のコルマン博士が

マヤカレンダーの終了は2111年10月28日だという説を

言っています。

(コルマン博士は、

マヤカレンダーの終わりは世界の破滅を表しているのではない、

新しい意識が生まれると言っています)

子供たちの話題はたぶん、マヤカレンダーのことと関係あるのだと

思いますが、どこからこの情報を得たのかしら?

なぜ破滅とか世界の終わりとか、

センセーショナルな方向へいってしまうのか・・・。

私も子供のころ、ノストラダムスの大予言に恐れおののいた

ことがあったので、その頃のことを思い出します。

占星術の先生が、ノストラダムスは一言も破滅するなど

言っていないのに、そういう方向へメディアが持っていってしまった、

と言っていました。

息子にも「破滅ではなく、新しい世界の始まりだよ。」と

伝えました。

10月29日、息子に「世界は破滅しなかったね」

と言ったら、にっこり笑っていました。

今後、意識の変化が加速していくのだと感じています。

|

野菜作り

自宅近くに畑を借りて、野菜作りを始めました。
金子さんの有機栽培の本を参考にしていますが、
初心者なので、実践しながら、勉強してます。
1310029593845.jpg
収穫したピーマンとナスで味噌炒めを作りました!
とても美味しかったです!
1310029598182.jpg

自宅ベランダでは、ゴーヤ、ヘチマの緑色のカーテンも始めました。

畑やベランダの花や野菜の世話が今の楽しみです。

| | コメント (0)

熱気球

Blog0075

那須高原に行き、熱気球に乗りましたshine

牧場では、乳搾りや乗馬をしましたが、

どちらも懐かしかったです。

20年前、北海道の牧場で住み込みで働いていた頃と、

大学の馬術部で馬に乗っていた頃を思い出しました。

牛も馬もどちらもかわいくて、若い頃、いろいろなことに

悩んでいた私を癒してくれましたtaurus

馬に乗っていたというより、下手で落とされてばかりで、

乗馬をしているより、からだを洗ってあげたり、世話をしている方が好きでしたhorse

牛とは広い牧場で、よく一緒に昼寝をしていました。

牛のお腹はとても気持ちよい枕になります。

|

ヒーリング講座とベリーダンス

村山祥子さんのヒーリングクラスに通っていますshine

村山さんは霧島でオーラリーディングや、ヒプノセラピーを行っていて、

月1回東京でセッション、講座をしています。

10年前、子供が赤ちゃんの頃、ホメオパシーの講座を

村山さんから受けたことがありますが、今回はなんとなくHPを見ていて、

直感で申し込んでいました。ヒーリングは他のスクールでも

学びましたが、いろいろな人から学ぶのも、また新たな発見があり、新鮮ですhappy01

講座の会場になっているのが、作家の横森理香さん主宰のシークレットロータス。

そこで、講座の後に横森さんのベリーダンス教室が行われているので、

初めて、ベリーダンスを体験しました。

とても楽しかったsun

魂が解放される感じがしました。

また横森さんのレッスンが初めての私にもわかりやすく、

とても楽しく教えてくれましたheart04

横森さんに「前世でやってたんじゃない?」

と言われ、私もそんな気がしました。

少しずつ、続けていこうと思ってますchick

|

土と平和の祭典・・金子さん

Blog0111

日比谷公園で行われた「土と平和の祭典」に行ってきましたshine

有機農業のカリスマ金子さんの姿を見て、金子さんが醸し出す、

すばらしいオーラに夫婦で圧倒され、夫は「後光がみえる!」と言っていましたhappy01

金子さんの農場で3年前に田植えなどの体験をさせていただき、

その頃から家族で金子さんの大ファンになっています。

金子さんのように信じる道を真摯に生きていきたいです。

その後、UAさんのライブも行われました。

UAさんには、以前杉並にあったマクロビレストランで、

何度かご一緒して、そこのレストランの子供や、我が子や

UAさんの子供とわいわいと遊んだことがあります。

とても気さくな素敵な女性でした。

ライブでの歌声も全ての人を包み込むような

温かさがあり、すばらしい時間を過ごせました。

Blog0108

|

田無パン教室

Blog0112

田無で友人が天然酵母パン教室を開催していますshine

先日も行ってきましたheart04

グラハムブレッドと桑の実ジャム入りスコーンを作りました。

どちらもおいしく、家族にも好評でしたsign01

ぜひみなさんもご参加くださいhappy01

講師の椿ちゃんはとても気さくな楽しい女性です。

パン蔵ブログ

http://blog.goo.ne.jp/pan-zou

|

天然酵母パン

お互い子育てしながら一緒に芝居をしていた友人が、

天然酵母のパン教室を行っているので、時々通っています。

さっそく勉強したレシピをみながら、

子供とパンを焼いてみました。

今回はハムとチーズを入れたロールパンです。

Photo

|

子供たちの歌声

先日子供の小学校の音楽会がありましたnotes

各学年、歌と合奏を発表します。

はじめの3年生の「サウンドオブミュージックメドレー」

からもう、目がうるうるしてきてしまいましたclover

子供たちの歌声は大人たちの穢れを祓ってくれる、

癒しと浄化のエネルギーがありますshine

純粋に楽しく、一生懸命歌う姿にいつも感動してしまいます。

1年生がかわいい声で

「せーかいーはひーとつ♪」と歌うと、

もう大泣きしていました。

今ここ、この瞬間は平和だな~と。

大人たちはなぜ争いを繰り返すのだろうと。

子供たちの発表をみていると、

いつも自分のインナーチャイルドが癒されるのを感じます。

本当に子供たちに感謝heart04

|

ママイキ西東京

「ママのイキイキ応援プログラム(通称ママイキ)」をご存知ですか?

子育てしながらイキイキ輝くママになるための講座です。

コーチングというコミュニケーション技術をベースとした

参加型ワークショップです。

自身もママである講師・山崎洋実さんが繰り広げる笑いあり、

涙ありのママのための時間。

参加したお母さんが元気になるという評判の講座です。

山崎さんは「ママがイキイキ輝く法」(アスキー出版)

という著作も書いていて、

NHK「すくすく子育て」など

多くのメディアに取り上げられています。

この講座が西東京でも開催されることになりました。

910()17日(木)

101日(木)・15()29日(木)全5

950分~1150分 受講料 15000

西東京市

民会館にて

託児もあります。

詳しくはママイキ西東京実行委員会

http://plaza.rakuten.co.jp/mamaikinisitokyo/

私はこの講座には参加したことはないのですが、

自分をみつめて、ポジティブに変わっていくことは、

どんな女性にも大切なことだと思っています。

とくに育児期は自分のことを後回しにして、

子供のことにエネルギーを注ぎがち。

ぜひ自分と向き合い、他者と分かち合う体験を

してみてくださいね。

|

より以前の記事一覧